0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

読書好きになってきています♪


先月の頭。
奥さんの誕生日祝いで県内の宿泊施設に行ってきました。


このメルマガでも何度かお話をしたことがありますが、僕はこのホテルが大好き。


長野県の蓼科町にあるホテルなのですが、温泉も料理もサービスも素晴らしく、何度利用させていただいてもまた行きたい!と思えるもの。
そして、何よりホテル全体の雰囲気や環境が大好きなんですよね。


ロビーをはじめ、管内全体にまるで図書館のようにたくさんの本が配置されているのですが、本大好きな僕にとってこの環境は本当に最高の場所♪






約3万冊の本があり、もちろん、これらは常に自由に読むことができます。


アンティーク調の家具や内装もとてもおしゃれ!





昨年、松本の実店舗の改装をしましたが、このデザインを考える時にもこのホテルの内装の雰囲気も参考にさせていただいたという経緯もあります。


特に白地の壁にブラウンの木材の色合いはこの色を再現したかったので、当時採用した塗料の色もこの色に近いものをかなりこだわって選びました。







なので、プライベートだけでなく、仕事でも色々と良い影響を与えてもらっています。


そんな思い入れのある場所なので、今回のようにちょっと特別な時には積極的に利用させていただいています。


今までも僕の両親や奥さんの両親、僕の弟や奥さんのおねーさんも誘ってきたことがありますし、まだ妹や奥さんのお兄さんとは一緒に来たことがないので、いつか一緒に来たいなーと。



そして、今回は僕の家族だけで来たのですが、実は子供たちがかなり喜んでいて、これも僕としてはとても嬉しいことの一つ。


というのも、今7歳の上の娘は昔から絵本が大好きで普段からよく読んでいますし、下の4歳の娘も最近ひらがなが少しずつ読めるようになってきて、自分でも絵本を開くことが多くなり、読めない本は僕が読み聞かせたり、おねーちゃんに読んでもらっています。


また、上のおねーちゃんたちがこんな感じなので、下の息子も自然に絵本に触れることが多くなってきています。


もしストール屋をやっていなければ、本に携わる仕事をしたい!と思うほど本好きな僕からすると子供たちが本に興味を持っているというのはやっぱりとても嬉しかったりします。



自分自身もそうでしたが、本を読むことが習慣になってからは文字通り本当に人生が大きく変わりましたし、日々の生活がより豊かになったと感じています。



なので、子供たちがちっちゃい頃からできれば常日頃から本を読むようになってほしいなーと密かな願望は抱いていたんですよね。



とはいえ、お客さんの話を聞いていても、大抵子供は親の思い通りにはならないし、一番いいのはその子一人一人が興味があること、大好きなことに対して自然に没頭できる環境を作ってあげることだとは思っています。


なので、家でも読書の素晴らしさは子供たちに伝えはしていますが、無理に読ませるようなことは一切していませんでした。



それでも7歳、4歳、1歳の時点で3人それぞれがこうして自発的に絵本を読むようになってきてくれていることはやっぱり嬉しいんですよね 笑







こうやってみても、絵本を読んでいるときの顔はかなり真剣で集中しています。







ちなみに、僕の奥さんは全く本を読まないタイプ 笑



むしろ、テレビやインターネットの動画、芸能人のニュースなどを見ている方が楽しいよう。



奥さんにはもう10年以上前から、「もっと本読んだ方がいいぞ!」と散々口を酸っぱくして言ってきましたが、全く効果がありませんでしたよね 苦笑



なので、いつも子供たちにも期待半分という感じで見守っています。



奥さんの影響が強ければ、まず間違いなく本を読むようにはならないだろう、と 笑



ただ、今のところ、どうやらちょっとだけとーちゃんの影響の方が強いよう。



お風呂に入った後も、夕食の前後も、さらに寝る直前まで絵本に夢中になっていました。







さらに、この時にたまたま手に取った本の中には素晴らしい絵本があったりして。



あまりに良かったので、後日この本を娘に買ってあげたほど。



こんな感じで順調に子供たちも読書家になってきています♪



いつか、もっと子供たちが大きくなった時にお互いのおすすめ本を読み合ったり、本の内容について語り合える日が来ればいいなーなんて思っている今日この頃です。



まあでも期待過ぎはいけませんからね。








引き続き自然にナチュラルに、子供たちの成長を見守っていきたいと思います。





コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.01.13

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録